今年はアメリカ行きます!

何も変化のない毎日が1年続いていたせいで、ブログ更新も全くしておりませんでした。

あっという間に2月も末。

やる気が出そうで出ない日々が続いておりましたが、ちょっと復活の兆しです。

去年から毎日仕事におわれて、一時はどうなるかと思いましたが、夏には少し休みを取って久しぶりにアメリカを旅行してきました。何も変わらずがんばっている友人たちをみて、ゆっくりやる気復活。でも、台湾に帰ってくると、なぜかエナジーが消えかけてしまうのですが・・・。

さて、今年はどうするか・・・。まずは食べ歩きをちょこっと楽しみながら、次のステップに向けてわずかながら貯金をしております。台湾で貯金っていうのはかなりきびしいものがありますが。(汗) 映画はぜんぜん見なくなってしまいましたが(時間がないため)、海ドラは相変わらず見ております。今楽しみのドラマは、始まったばかりの「Blacklist」!ちょっとバイオレンスですが、ジェームス・スペイダーはいい役者さんですね。狙いすぎなキャラはいただけませんが、彼の仕事ぶりには関心です。

さ、がんばって貯金しながら、次回のアメリカ旅行に向けてがんばります。今年もまた、行ってきます!
[PR]
# by sillyr | 2014-02-23 00:55 | thoughts

久しぶりの更新です。

恐ろしいほど長い間更新しておりませんでしたが、何とか無事に生活しております。

映画も見てるし、海ドラもたくさんみてるし、私の生活は残念ながら!?まったく変わっておりません。

まぁちょっと大きな事件はあったけれど、それは人生だから仕方ないとして・・・。

今年も元気に行きたいです。

今年は、久しぶりに旅行したいです。とくに北海道!

おいしいもの食べて、自然を堪能したいです。(^^)

今年はもう少しブログも更新せねば・・・。
[PR]
# by sillyr | 2013-01-20 13:57 | thoughts

秋が来ましたね。

前回お伝えしたオンラインレッスン・・・英語のレッスンも含めて、うれしいことに生徒さんが増えてきた!

ということで、毎日忙しくなってきました。日本語生徒さん用に読まなければいけない新聞や雑誌にも目を通すので、いろいろと考える時間も必要です。

うれしい悲鳴ではあるけれど、もう少し本業の音楽の生徒さんへの準備をとりたいところです。

台北ではやっと秋に・・・。先週は気温も涼しく、快晴が続きました。今週はまずまずですが、今日は久しぶりに30度まで温度が上がったかも。T-シャツでも十分ですね。こんな感じで激しい温度差がしばらく続く時期なので、風邪もひきやすいです。幼稚園児も風邪ひきさんが多かった。

でもやっぱり、秋だなぁ~。
[PR]
# by sillyr | 2012-10-26 15:49 | 台湾(生活編)

中国語スカイプレッスン

ところで・・・

本業の音楽はもちろんですが、今年からゆっくり中国語を教えています。

教えるといっても、私の中国語もまだまだですから、本当に基礎中の基礎だけで、ピンインからスタートして、簡単な会話、初級の文法くらいでしょうか。

日本人の方に教えていますが、今はスカイプを使ってオンラインレッスンを行っています。
世の中本当に便利になりましたねぇ~。

台湾に留学する方で、1からレッスンを考えている方も多いですが、ピンインや教科書1,2冊目くらいは、少し時間をかけて事前に目を通しておく方が、授業の理解度もぐーんと上がりますし、便利です。グループレッスンは若い子が多いですから、少し勉強から離れていた人や子育てで忙しい方には、ついていけなくなる場合もあります。もちろん繁体字中心ですから、台湾に興味のある方という限定つきではありますが・・・。

とにかく、これが自分にもプラスになって、さらに非常に面白い。

レッスンを週3回にしているので、生徒さんもすぐに話せるようになって、楽しんでくれているようです。こちらも楽しくなってしまいます♪

英語もオンラインで教えているけれど、フリートークは生徒さんとの相性にもよりますから、個人的には中国語のレッスンのほうが、オンラインに向いているかなと思っています。

今年の夏は、このレッスンの準備などであっという間に終わってしまいそうです。

どうですか?
皆さんも中国語、やってみませんか?(^o^)
[PR]
# by sillyr | 2012-08-03 14:59 | work

友達との再会

先週からまた台北に帰ってきました。

術後も着々と地元の食材をたっぷりと使ったおいしい日本料理、母の手料理を食べさせてもらって、もうすっかり回復です。まばらになってしまった仕事のスケジュールも、逆に復帰するにはちょうどいいかも。。。まだ身体は疲れやすいので、3人ほど教えたらもうダウンです。まずは様子を見て、といった感じですね・・・。

先日、偶然FBにてアメリカ留学時代の友達を発見。

彼もどうやら台湾に帰ってきたとのこと。

さっそく会うことにしました。

アメリカからわざわざ車も運んだという彼ですが、台北でスポーツカーは危険かも・・・。(汗)
パーキングしてたら傷つけられそうで・・・。

おいしくて、とてもまったりとしたベトナム料理屋さんに連れて行ってもらって、思い出話に花をさかせましたよ。ベトナム料理も、昔はよく食べていたけれど、実は台湾ではまだ数回しか食べていなかったりして・・・。連れて行ってもらったお店はとってもおいしかったです。カメラを持っていかなかったのが非常に残念・・・。

それはそうと、話を聞いてみると、なんと!私たちはご近所さんだった!
ほんの1ブロック離れたところに住んでいるではないですか!
1年間もお互いきづかず、過ごしていたんだなぁ~。
台北は忙しい街ですが、意外と狭いかも。

ということで、日本料理がすでに恋しいですが、何とかがんばって台北でもチープでおいしいものを探そうと思います。おススメありましたら、ぜひ教えてください。(^^)
[PR]
# by sillyr | 2012-04-06 23:25 | thoughts

初めての手術でした。

初めての手術、無事に終了しました。

手術の話、実は1年ほど前からあったのですが、緊急ではなかったため、ついつい先延ばしにしておりました。時期は、別に今でなくてもよかったのですが、ぎりぎりまで待ちすぎて、緊急手術になるよりは、まだ自分で日程を管理できるうちにやっておいたほうがいいかな、と思い、この寒い2月を選んでしまった・・・。(笑)

注射さえ嫌いで、熱が1週間続いても病院に行かない私が、いきなり入院に点滴、手術ということで、やっぱり大袈裟に騒いでしまいました。いくら麻酔で眠っているとはいえ、「ER」や「Grey's Anatomy」で見慣れた手術台とはいえ、あんな人気のない手術室に、とぼとぼと点滴片手に入った時は、さすがに恐怖で涙が出てきてしまった・・・。(苦笑)

でも、無事に麻酔で眠ることができて、目が覚めたときにはすべてが終わっていました。

術後2日目にはもう退院です。

今の医療ってすごいんだなぁ~・・・。

まだ術後まもなくなので、気をつけねばなりませんが、何とか体調も回復していて、今日も近場の雪道を散歩。早くスタスタと歩けるようにならないかな~・・・。

ということで、やっぱり健康は第一ですね。
健康でなければ、何もできませんから。

早く完全復活して、今年はいろいろやってみたいです。

おいしいものも食べているので、後日アップしようと思います!
[PR]
# by sillyr | 2012-02-25 18:39 | thoughts

帰札中。

今週から帰札しています。3月中旬には台湾に帰りたい。。。

札幌は寒いですね~。ちょうど帰札する前、台北は25度くらいでしたよ。

気温のギャップにやられるかと思いましたが、今のところ風邪はひかずにがんばっています。でも逆に向こうに帰った際に体調やられそうですが・・・。

帰札に際し、自分の健康のことや、将来のこと、結婚のこと、そして家族のことなど、実はいろんな問題をほおっておきっぱなしだった自分へのつけがまわってきたかと思うくらい、いろいろと考えるところがあります。帰ってきて、こちらの友達や、友達の話、そして親戚などの話などを聞いて思ったのは、やっぱり自分は家をでて、海外にでて、それなりに経験してきたんだなぁということです。

ぽんっとアメリカに行ったときも、あの時留学せずにずっと札幌にいたら、きっと今のような考えはもたなかったことでしょう。今とは違うストレスや現実に悩まさせれて、結局悔いの残る人生を送っていたことと思います。

あまり大きな壁にぶつかったことなく生きてきた自分でしたが、何もないところに自分を置いてみようと決意して以来、まだ壁は乗り越えられていません。でも、少なくても壁にはぶち当たったし、それを乗り越える方法を模索できるようになったかと思います。

きっと普通の人は、どんどん小さな壁を乗り越えて、大きな壁も打ち破って成功していくんでしょうね。のんびり屋の私は、ちょっとちょっと逃げ回りながらも、ちょこっと壁にケリを入れてみる、みたいな感じかもしれません。壁はビクともしないけどね。

この年で、のらりくらりと模索中で、何をやっているんだか・・・と思われることばかりですが、でも正直いうと、人にどう思われようと気にならなくなりました。親や親戚に言われるような「普通の人生」とか「幸せな人生」とかを送っても、自分自身で決めたり納得しなければ、まったく意味を成さないんだな、と。

友達と会ったときも、がんばって自分の人生を楽しんでいる人の顔と、時間に流されてなにも行動していない人の顔つきの違い、はっきりと見せつけられました。私の姿は友達にとってどう映ったんでしょうね。私は前者の人たちのような顔になって、いつも笑っていたいです。

そんなことを思いつつ、もう少し札幌でゆっくりしていこうと思っています。
[PR]
# by sillyr | 2012-02-15 18:41 | thoughts

Zara

日本にも上陸した「Zara」。台北で、先日オープンしました!私が知っている限りでは2件オープンしていて、1件は忠孝敦化のユニクロのちょうど真向かい。ここが一番大きな店舗だと思います。それと、台北101にも。

オンラインでざっとデザインを見てみたけれど、アメリカでいうとExpressに似ているかな、と思います。Expressはジーンズものやワンピースなどが自分好みのものもあったし、サイズもわりと合うので、とりあえずどんなものか見に行ってみました。

平日でしたが、人はまぁまぁ入っていた。

しかし・・・

私が行った忠孝敦化は、まわりが飲食店が立ち並んでいるせいもあるのか、空気が悪い。下水道の異臭が店内に広がっており、買い物どころではありませんでしたよ。ありゃひどい。今日たまたま空気が悪かったのか、毎日あんな感じなのかはわかりませんが、とにかくありゃ、いけませんねぇ~。

さらに、一応値段は、日本円で計算するとお手ごろな価格ではありますが、台湾の物価に比べると、特別安いわけではありません。それなのに、店舗に並んでいる商品はすでに糸がほつれていたり、ダメージがあったり、変色したりと、商品の管理が行き届いていなかった・・・。店員さんもツーンとした感じで、フレンドリーには感じられなかったし、シンプルなデザインのものは、断然ユニクロのほうがしっかりしたつくりでした。スカートも、ふわっとしたものはなく、タイトものばかりだったし、好き嫌いがわかれるかも・・・。

シンプルなものばかりのユニクロに比べると、たしかに少しおしゃれしたいときにはちょうどいいかもしれません。でも、私はシンプルなものがいいし、そもそもあんな状態の商品を店頭に並べちゃ、だめでしょ・・・。これまたスペインのブランド、Mangoという洋服屋もたまにいくけれど、ここの商品も似たようなものがあります。ただ、後者の方がZaraよりも価格設定が若干高いため、品揃えや質は少しいいような感じもする。

・・・そんな感じで、おそらく、よっぽどのことがない限り、Zaraに行くことはないでしょう。
[PR]
# by sillyr | 2011-12-08 14:50 | 台湾(生活編)

十勝ラーメン「開高」

f0181359_1649294.jpg
札幌といえば、やっぱりラーメンでしょう!

台北にも、いくつかおいしいラーメン屋さんはあるのですが、やはり札幌で食べるラーメンとはちょっと違います。台湾もアメリカも、おいしい味噌ラーメンには出会えません。ということで、さっそく帰札1日目にラーメンを食べました。

新千歳空港には「北海道ラーメン道場」というものができて、札幌駅にあるラーメン共和国のようになっていました。入っているお店もおいしそうなものばかりです。5分ぐらい悩んだ末に私が選んだのは、「開高」。本店は帯広にあるようです。十勝ラーメンですので、おいしい豚肉と一緒に食べたいですね~。

味噌専門店だそうです。

f0181359_16543632.jpg
おいしそうなメニューがたくさんありましたが、その中からチャーシュー麵を注文。スープは白味噌か赤味噌か選べます。私はこってりが好きなので、赤味噌を選択。運ばれてきたラーメンは、かなり濃そうです。(笑)

f0181359_16491785.jpg
麵はちぢれ、チャーシューが5枚ほど、そしてメンマ、ねぎ、もやし、そして海苔と、非常にシンプルな感じ。そしてねぎの上には赤唐辛子がちょこんと飾ってあります。

まずはスープを・・・。私は好きですが、あっさり目が好きな人にはちょっと濃すぎるかもしれませんね。当然、台湾人にはしょっぱすぎると思います。赤味噌はもちろんですが、炒めたもやしのいい香りがスープと絡んでいい感じ。若干お肉も入っていました。さらに背脂も使っているようです。スープが濃くてトロッとしているので、ちぢれ麵とよく絡んで、おいしい。スープは少し香ばしくて、箸が進みます。

肝心のチャーシューはちょっと薄味でした。おいしいのですが、スープに比べるとチャーシューの味付けはあっさりしていましたね。もちろん、食べ応えはあります。スープの濃さとのバランスはちょうどいいかも。

スープが濃いので、さすがの私も途中からちょっとしょっぱく感じました。白味噌だともう少し甘いかも。実際、私が食べていたときに入ってきたお客さんたちのほとんどが白味噌を選んでいました。とりあえず無事完食。

オーナーさんは、写真を撮っている私を見て、「ブログに載せるの?」と話しかけてきてくれました。ネットの口コミも宣伝になるようで、写真撮影OKみたいです。オーナーさんも「僕も撮る?」なんていってました。気さくな方なので、もっと詳しいスープ情報なども聞けるかもしれません。

久しぶりの味噌ラーメン、おいしかった。

ご馳走様でした。

Total: 980 yen

麺屋 開高(かいこう)
新千歳空港内
[PR]
# by sillyr | 2011-11-21 16:59 | restaurant

3ヶ月ぶりの札幌

今年4度目の帰札。台北から札幌までは、1日に数本の直行便があるため、約4時間ほどで新千歳空港に到着します。時間とお金さえあれば、結構行き来が可能です。今年はどうしてもおいしいものが食べたい気持ちを抑え切れなかったため、趣味などの出費を完全に抑えて、帰札のためにがんばって貯金しました~。(笑)

さて、前回帰ったときにすっかりリニューアルされた新千歳空港に感動したのですが、今回は少し時間をとってぶらぶらお散歩。台北を朝8時半に出発。私がいつも利用するのはチャイナエアライン。どうやら今、エバー航空は、サンリオと提携してハロー・キティキャンペーンを行っているせいか!?かなりの人気だそうで、そのせいもあってか、さらに出発が平日ということもあって、空席状況は50%くらいでしょうか。快適な空のたびで、札幌にはお昼1時半には到着。機内食は苦手なので食べずに、到着したらすぐにランチへ♪

レストランはぐ~んと増え、北海道産にこだわったメニューやお店が並んでいました。さらに国際線と国内線はレストラン街を共有していますので、アクセスも非常に楽です。

f0181359_18571551.jpg
お店のデザインもなかなかよし。

f0181359_18574176.jpg
テーマパークみたいになっています。

お寿司はおそらく後日食べることだろうと思ったので、麺類にしました。
札幌といえば、やっぱりラーメンでしょう!

f0181359_18575185.jpg
空港には「北海道ラーメン道場」というものができて、駅前にあるラーメン共和国のようになっていました。

f0181359_1858096.jpg
入っているお店もおいしそうなものばかり。色々迷ったけど、私が選んだのは、十勝の「開高」。味噌専門店だそうです。

ラーメンの話はまた後日アップするとして、ランチ後、さらにもう少し空港内を探検。

このリニューアルされた新千歳空港の魅力の一つに、この温泉があります。そう、空港に温泉があるんです~。「万葉の湯」。空港で温泉なんて入る人いる!?って思う方もいるかと思いますが、待ち時間の長い人もたまにはいるわけで、さらに地元の人も利用できます。温泉水を毎日運んでいるので、私のように帰札はしたものの、温泉に行く暇がなかったようなとき、時間を使って利用してもいいかもしれません。

さらにその向かいには映画館も入っています。こちらは利用するのは難しいかも。映画は2時間くらいかかっちゃいますしね。地元の人には割引もあるようですが、恵庭などの大きな映画館に行く方が多いと思います。でも、アイディアとしては面白いかも。

テーマパークなどもありました。

f0181359_18581077.jpg
まずはロイズ・チョコレートワールド。

f0181359_18582083.jpg
こちらは北海道でも人気のあるロイズが、実際にチョコレートを作っているところを見学することができます。こういうのって、小学生のときに行った工場見学の感じですね。大人になってからはなかなかないので、大人も子どもも結構楽しめるかも。それにしても、今は何でもコンピューターで制御されていてすごいですね~。その向かいには、チョコレートの歴史や、ハーシーズで昔使われていたパッケージやポスターなど、チョコに関するディスプレイがあります。

f0181359_18583155.jpg
チョコレートワールドからそのまま進むと、シュタイフネイチャーワールドの動物たちがお出迎え。EneloopでおなじみのSanyoと提携して、小さな人形博物館があります。ここは入場料を取られるので、私は外から見ただけですが、ファミリーにはいいかも。いい写真が撮れそうです。

f0181359_18584597.jpg
さらに進むと、ドラえもん わくわくスカイパークが。ここは特にアクティビティが多く、小さなテーマパーク(有料)や小さなカフェがあります。このカフェではドラえもんたい焼きを食べることができます。お土産もOK(なはず)。また、世界各国で翻訳されているドラえもんの漫画本なども飾ってあり、興味をそそられます。さらにワークショップもありまして、立体ぬりえやビニール焼きあどがありました。ビニール焼きは・・・私もやってみたかった。中をのぞいてみたら、二十歳くらいの大人が2人、楽しそうにぬりえをしていた。(笑)
大人も楽しめますよ~!

北海道へ遊びに来る際には、ぜひ新しくなった新千歳空港を楽しんでみてください。
[PR]
# by sillyr | 2011-11-20 19:07 | travel


Northです。2002-2009年:アメリカCA州に大人留学。2009年-2010年:台湾に語学留学。現在台湾にいますが、普段日本語と英語を使っているため、せっかく覚えた中国語が忘れ気味。夢は札幌に住むこと。


by sillyr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

今年はアメリカ行きます!
at 2014-02-23 00:55
久しぶりの更新です。
at 2013-01-20 13:57
秋が来ましたね。
at 2012-10-26 15:49
中国語スカイプレッスン
at 2012-08-03 14:59
友達との再会
at 2012-04-06 23:25

カテゴリ

全体
台湾(生活編)
台湾 (食べ物)
台湾(留学編)
American Life
thoughts
movie
music
drama
work
restaurant
travel
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ライフログ

I am reading now!
The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-First Century

Finished reading...
「知の衰退」からいかに脱出するか?

幸福な食卓

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

日本の音―世界のなかの日本音楽 (平凡社ライブラリー)

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)

知の旅への誘い (岩波新書 黄版 153)

音楽―展望と批評〈1〉 (朝日文庫)

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
語学

画像一覧