人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月ぶりの札幌

今年4度目の帰札。台北から札幌までは、1日に数本の直行便があるため、約4時間ほどで新千歳空港に到着します。時間とお金さえあれば、結構行き来が可能です。今年はどうしてもおいしいものが食べたい気持ちを抑え切れなかったため、趣味などの出費を完全に抑えて、帰札のためにがんばって貯金しました~。(笑)

さて、前回帰ったときにすっかりリニューアルされた新千歳空港に感動したのですが、今回は少し時間をとってぶらぶらお散歩。台北を朝8時半に出発。私がいつも利用するのはチャイナエアライン。どうやら今、エバー航空は、サンリオと提携してハロー・キティキャンペーンを行っているせいか!?かなりの人気だそうで、そのせいもあってか、さらに出発が平日ということもあって、空席状況は50%くらいでしょうか。快適な空のたびで、札幌にはお昼1時半には到着。機内食は苦手なので食べずに、到着したらすぐにランチへ♪

レストランはぐ~んと増え、北海道産にこだわったメニューやお店が並んでいました。さらに国際線と国内線はレストラン街を共有していますので、アクセスも非常に楽です。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18571551.jpg
お店のデザインもなかなかよし。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18574176.jpg
テーマパークみたいになっています。

お寿司はおそらく後日食べることだろうと思ったので、麺類にしました。
札幌といえば、やっぱりラーメンでしょう!

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18575185.jpg
空港には「北海道ラーメン道場」というものができて、駅前にあるラーメン共和国のようになっていました。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_1858096.jpg
入っているお店もおいしそうなものばかり。色々迷ったけど、私が選んだのは、十勝の「開高」。味噌専門店だそうです。

ラーメンの話はまた後日アップするとして、ランチ後、さらにもう少し空港内を探検。

このリニューアルされた新千歳空港の魅力の一つに、この温泉があります。そう、空港に温泉があるんです~。「万葉の湯」。空港で温泉なんて入る人いる!?って思う方もいるかと思いますが、待ち時間の長い人もたまにはいるわけで、さらに地元の人も利用できます。温泉水を毎日運んでいるので、私のように帰札はしたものの、温泉に行く暇がなかったようなとき、時間を使って利用してもいいかもしれません。

さらにその向かいには映画館も入っています。こちらは利用するのは難しいかも。映画は2時間くらいかかっちゃいますしね。地元の人には割引もあるようですが、恵庭などの大きな映画館に行く方が多いと思います。でも、アイディアとしては面白いかも。

テーマパークなどもありました。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18581077.jpg
まずはロイズ・チョコレートワールド。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18582083.jpg
こちらは北海道でも人気のあるロイズが、実際にチョコレートを作っているところを見学することができます。こういうのって、小学生のときに行った工場見学の感じですね。大人になってからはなかなかないので、大人も子どもも結構楽しめるかも。それにしても、今は何でもコンピューターで制御されていてすごいですね~。その向かいには、チョコレートの歴史や、ハーシーズで昔使われていたパッケージやポスターなど、チョコに関するディスプレイがあります。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18583155.jpg
チョコレートワールドからそのまま進むと、シュタイフネイチャーワールドの動物たちがお出迎え。EneloopでおなじみのSanyoと提携して、小さな人形博物館があります。ここは入場料を取られるので、私は外から見ただけですが、ファミリーにはいいかも。いい写真が撮れそうです。

3ヶ月ぶりの札幌_f0181359_18584597.jpg
さらに進むと、ドラえもん わくわくスカイパークが。ここは特にアクティビティが多く、小さなテーマパーク(有料)や小さなカフェがあります。このカフェではドラえもんたい焼きを食べることができます。お土産もOK(なはず)。また、世界各国で翻訳されているドラえもんの漫画本なども飾ってあり、興味をそそられます。さらにワークショップもありまして、立体ぬりえやビニール焼きあどがありました。ビニール焼きは・・・私もやってみたかった。中をのぞいてみたら、二十歳くらいの大人が2人、楽しそうにぬりえをしていた。(笑)
大人も楽しめますよ~!

北海道へ遊びに来る際には、ぜひ新しくなった新千歳空港を楽しんでみてください。
by sillyr | 2011-11-20 19:07 | travel


Northです。2002-2009年:アメリカCA州に大人留学。2009年-2010年:台湾に語学留学。現在台湾にいますが、普段日本語と英語を使っているため、せっかく覚えた中国語が忘れ気味。夢は札幌に住むこと。


by sillyr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今年はアメリカ行きます!
at 2014-02-23 00:55
久しぶりの更新です。
at 2013-01-20 13:57
秋が来ましたね。
at 2012-10-26 15:49
中国語スカイプレッスン
at 2012-08-03 14:59
友達との再会
at 2012-04-06 23:25

カテゴリ

全体
台湾(生活編)
台湾 (食べ物)
台湾(留学編)
American Life
thoughts
movie
music
drama
work
restaurant
travel
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ライフログ

I am reading now!
The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-First Century [PR]

Finished reading...
「知の衰退」からいかに脱出するか? [PR]

幸福な食卓 [PR]

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫) [PR]

日本の音―世界のなかの日本音楽 (平凡社ライブラリー) [PR]

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫) [PR]

知の旅への誘い (岩波新書 黄版 153) [PR]

音楽―展望と批評〈1〉 (朝日文庫) [PR]

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧