人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Tea

以前ロスで知り合った台湾人の女の子と、ひっさしぶりに会うことになり、「中山」に行ってきました。ここは日本人も結構いるみたいですし、日本語の語学学校もあるようです。初めてなので、よくわからずに、友達について歩いていただけでしたが、おしゃれなお店もいろいろあって、探せば楽しいスポットがたくさん見つかりそう。相方はこういう場所を全然知らないので、こっちにきてからはおしゃれなお店などには一切行ってなかった・・・。それはそれでいいのだけれど、たまーにいくと楽しいな♪

で、連れて行ってくれる予定だったパスタ屋さんは、残念ながら30分待ちということで、結局駅前のデパートに入っているAfternoon Teaに行ってきました。日本とほとんど同じで、喫茶店とお店が一緒になっています。小物もそこそこ揃っていて(マグカップなどが多かったです)久しぶりにかわいいものを見たという感じ(笑)。

カフェのほうでランチをご一緒したのだけれど、メニューは日本と大体同じ感じでした。若干普通のメニューが多かったけれど、パスタも日本の味に近かったかと思います。友達はリゾットを食べていたけれど、こちらもなかなか美味しかった。

ちょっと不思議だったのが、私が小エビのグリーンクリームソースパスタ(Pesto)を頼んだ時、店員さんが「味がほとんどないけれど、いいですか?」と聞いてきた。知り合いも不思議がっていたので、たまたまこの店員さんが思ったことを言っただけ、もしくはお客さんから以前、苦情!?があったのかもしれないけれど・・・。台湾ではこういうクリームの味って人気ないのかな?出てきたパスタは日本と同じような味だったし、逆にブロッコリに塩気が利きすぎて、しょっぱいくらいでした・・・。こちらのクリーム系パスタは、もっとベシャメルソースみたいなこってり、どっしりしたものが主流なのかしら?

さて、私が食べたランチコースですが、パスタの料金に100元プラスで、本日のスープとドリンクがついてくるというやつ。ドリンクメニューは120元からなので、どうせドリンクを頼むなら、このコースがお得。パスタは290元。なので、私のセットは390元のはず。日本円に換算すると、1100円くらいでしょうか。結構安いですよね、日本と比べれば。でも・・・普段80元くらいで1日の食事を済ませている自分に取っては、すごい差です(笑)。もちろん、お金はあったし、値段は確認して注文したので問題はないのだけれど、何だかまた値段の感覚がわからなくなった・・・。しかも結局ご馳走になってしまって、何だか逆に申し訳ないことしてしまいました・・・。(汗)

こうやってたまに知り合いと出かけたりすると、いろんな地域をみたり、金銭感覚も勉強になるし、新しい発見がいっぱいです。私には限られた時間しかないので、勉強勉強と思ってがんばってはいるけれど、たまーにこういうのも、いろんなことがぽつぽつと見えてきて、いい刺激になるかもしれないなと思いました。

一応、知り合いは言語交換をしてくれるといってくれたので、時間を見つけてたまに会ってお話できるかと思い、期待しています。ちょっと話すだけでも全然違うからなぁ。。。(^^)
by sillyr | 2009-12-12 18:24 | 台湾 (食べ物)


Northです。2002-2009年:アメリカCA州に大人留学。2009年-2010年:台湾に語学留学。現在台湾にいますが、普段日本語と英語を使っているため、せっかく覚えた中国語が忘れ気味。夢は札幌に住むこと。


by sillyr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今年はアメリカ行きます!
at 2014-02-23 00:55
久しぶりの更新です。
at 2013-01-20 13:57
秋が来ましたね。
at 2012-10-26 15:49
中国語スカイプレッスン
at 2012-08-03 14:59
友達との再会
at 2012-04-06 23:25

カテゴリ

全体
台湾(生活編)
台湾 (食べ物)
台湾(留学編)
American Life
thoughts
movie
music
drama
work
restaurant
travel
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

ライフログ

I am reading now!
The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-First Century [PR]

Finished reading...
「知の衰退」からいかに脱出するか? [PR]

幸福な食卓 [PR]

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫) [PR]

日本の音―世界のなかの日本音楽 (平凡社ライブラリー) [PR]

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫) [PR]

知の旅への誘い (岩波新書 黄版 153) [PR]

音楽―展望と批評〈1〉 (朝日文庫) [PR]

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧